日本遺産

日本遺産とは

 「日本遺産」とは、地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するものです。

【日本遺産ポータルサイト】
日本遺産のロゴ

八王子市 認定ストーリー

「霊気満山 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」

 八王子は、養蚕や織物が盛んだったことから「桑都(そうと)」と称されました。甲州道中最大の宿場町となり、さまざまな文化を育みながら発展してきたまちの礎は、戦国時代末期に関東の覇権を握った北条氏の名将・北条氏照が、城下町を築いたことに遡ります。
 桑都の発展を支えた養蚕農家や絹商人は、氏照が武運を祈願し、いにしえより人々が霊山として崇めてきた高尾山を信仰し、大切に護ってきました。
 高尾山では、今も人々の祈りとともに、江戸時代に花開いた桑都の伝統文化が連綿と受け継がれています。

構成文化財

 日本遺産のストーリー「霊気満山 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」を構成する文化財として、国史跡・八王子城跡をはじめとする北条氏照公ゆかりの史跡等(6件)、高尾山及び薬王院の信仰に関する文化財(11件)、桑都の歴史の中で育まれた伝統文化(13件)の、未指定の文化財を含むストーリーを語る上で欠かすことのできない八王子市の有形・無形の文化財(計30件)を位置づけました。

日本遺産「桑都物語」の構成文化財
八王子城跡
八王子城跡
高尾山
高尾山
多摩織
多摩織

その他、合計30の文化財で構成されています。

【日本遺産「桑都物語」ポータルサイト】
桑都物語のロゴ
 日本遺産認定ストーリーの解説や、最新のお知らせ情報のほか、桑都の魅力を体感できる様々なコンテンツを発信しています。